設備詳細

化学実験室

大きなガラス面の明るい実験室です。ドラフトチャンバーも備え様々な実験に対応できます。

物理・地学実験室

岩石標本が並ぶなど、物理実験だけでなく地学の興味関心を育てる工夫がされています。

生物実験室

アイランド型の実験台に1人1台の顕微鏡を備えた生物実験室では、様々な標本展示が興味を引きます。カエルも育てています。

コンピューター室

2室合わせて約100台のPCを設置。情報教育はもちろん、多種多様なソフトウェアがインストールされており、放課後はオープンルームで自由に利用できます。

加工技術室

金属や木材などを加工して製作するための部屋です。天井板をあえて外しており、配管や仕上げの状態などが見えるようになっています。

ファクトリー

200Vの電源を備えたこの部屋は外のピロティとつながっています。大型機械の使用も可能な、大空間のものづくりスペースです。

ロボット技術室

2つある技術室の一つ。レゴ・マインドストームEV3を使った製作やプログラミングの授業で使います。

多目的室

アクティブラーニングの専用室です。グループ学習に適した可動式の机イスを備え、複数のプロジェクター・スクリーンを用意しています。

階段教室

後方にいくほど座席の位置が高くなる階段式の教室です。理科の演示実験やプレゼンテーション演習などに利用します。

自習室

3部屋分、計120席のブースを用意。進路資料室が隣接しており、自学に励む生徒の疑問・質問に答えます。

Global Learning Commons

ネイティブスピーカとの会話を中心とした英語授業はもちろんのこと、多国籍学生との交流や留学情報の発信などグローバル化の推進を目的とした専用スペース。

図書室

「明るく、活気があり、思わず入りたくなる図書室」がコンセプト。新聞記事検索など、さまざまなデータベースを導入しています。
書籍だけでなく雑誌も豊富。マンガもあります。

屋上運動場

テニスコート2面、フットサルコート1面がとれる広さの屋外運動スペースです。

弓道場

5人立ちのできる本格的な道場です。

ゴルフ・野球練習

グラウンドと同じ仕様の人工芝を使用しています。

グラウンド

砂入り人工芝と天然芝を敷いています。トラックは1周180m。敷地周辺を囲む緑豊富な植栽は、セキュリティを高める効果もあります。

メインアリーナ

3階分の吹き抜け構造で、バレーボール・バスケットボール・バドミントンの公式試合が行える仕様になっています。上層には観客席や1周120mのランニングコースもあります。