安心・安全な学校生活のために

保健室

保健室

保健室には、体調不良の時に休養できるベッドが2台と、怪我や予防のための救急道具やテーピングを準備しています。また不安や悩みを抱える生徒への心の相談窓口としてカウンセラーの先生や学校医の先生と連携し、生徒一人ひとりがのびのびと学校生活を送ることができるように、身体と心の両面から支援しています。

保健だより Smile~すまいる~

健康管理についての身近な話題などについて楽しく編集したものを定期的に発行しています。

災害時の対応について

災害用備蓄

災害用備蓄

全校生徒が丸3日校内にとどまれるだけの水・食料とシートを備蓄しています。そのほか毛布、簡易トイレ、浄水器、燃料などを保管しています。

避難訓練

避難訓練

年2回実施しています。火災および地震を想定した退避訓練、方面別解散訓練の他、放水体験、起震車による地震体験、煙の中での避難体験などを行います。

一斉メール送信システム「オクレンジャー」

一斉メール送信システム「オクレンジャー」

緊急時はホームページやTwitterの他、「オクレンジャー」を使って保護者の皆様の携帯端末へ直接ご連絡いたします。
また、本校では緊急連絡に限らず、保護者の方にも参加いただきたい行事などのご連絡も、皆様の携帯電話に直接ご連絡できるシステムを導入しています。
※入学時にメールアドレスのご登録をお願いしています。