校長あいさつ

〈理系の学び〉から

世界のひとたちに幸せを届けよう!

~「理系マインド」の醸成と理系教育活動の推進~

 本校は昨年、学校創立100周年を迎えました。本校はこれまで一貫して「理工系人材の育成」を教育の根幹に据え、独自の理系教育を実践、推進しながら数多の有為な人材を世に送り出してきました。

 今も本校には「モノづくりが好き!」、「算数(数学)が得意!」、「理科実験大好き!」といったような趣向を持った子たちが多く集い、将来、エンジニアや科学者になることを夢見る子たちもたくさん集います。本校はそんな彼ら彼女らのひたむき〈理系マインド〉を大切にしながら、その〈理系マインド〉を刺激し楽しく学ぶ「仕掛け」をたくさん持っています。〈STEAM教育〉が世に知られるずっと以前から〈STEAM教育〉を実践、推進し、中学共学化を機に「理系の学び」を新たなステージへと進化させ、本校独自の探究型授業、〈SHIBAURA探究〉を始動しました。

 急速に進化する情報化・グローバル化社会や高度AI時代の到来を迎え大きく変動する社会にあって近年、中学・高校においても理系教育が見直され、その施策や実践が加速しています。本校はこれからも若い世代の「理系マインド」の醸成に努め、将来を見据えた先進的で実効性の高い理系教育活動をさらに推進していきます理系の学びから科学技術の担い手となり、世界の人たちに幸せを届けることのできるエンジニアを本校から一人でも多く輩出する、その使命を堅持し101年目に踏み出します。

芝浦工業大学附属中学高等学校
佐藤元哉 校長