校長あいさつ

校長 大坪隆明

校長 大坪隆明

みんなは電卓を使ったことがあるよね?
じゃあ、電卓の仕組みは知ってるかな?

電卓は今や100円で手に入るほど安い機械だけど、1+1=と押して2が表示される、その仕組みを説明できる人は多くはないでしょう。液晶と太陽電池を使用した今のような薄く小さい形になってから、既に40年も経つにもかかわらず、その原理は私もわかりません。でもいいんです、原理なんか知らなくても。私だけじゃなく世界中の人が特にギモンもなく便利に使っています。
だけど、電卓を発明して、こんなにも小さく、安く、使いやすくしてくれた人たちがいるはずです。その人たちはスティーブ・ジョブズみたいに有名ではないけれど、私たちに便利と笑顔を届けてくれました。このような事は他にもたくさんありますね。

そうです! 芝浦工業大学附属中学校で勉強しようとする人は、単に「使う人」ではなくて、原理を考えて、設計して、製作する人、つまり「作る人」になるんです。「作る人」は、この電卓を発明してつくった人のように、世界中の人に感謝されるでしょう。
電卓だけじゃありません。橋や鉄道をつくれば、そこをたくさんの人が通ります。薬をつくればたくさんの人の病気が治せます。他にも、話した言葉がすぐに外国語になったり、火事や交通事故で人が死ぬことがなくなる社会ができるかもしれない。それってスゴイですよね。
使う人から作る人に。君も、なろう。

校長による学校紹介(中学)

校長による学校紹介(高校)