保護者の方へ

在校生の保護者の方へ

保護者の方へのお知らせページ

在校生保護者が学校からのお知らせを参照するページです。 ID、PASSWORDが必要です。
ID、PASSWORDは学校が発行する『芝浦のしおり』の「本校から保護者への連絡」ページを参照してください。

受験生の保護者の方へ

生徒のようすの情報共有のために

保護者面談

新年度を迎え、1学期中間考査を終えて落ち着いたころの6月、クラス担任による保護者個別面談を実施しています。特に中学新入生にとっては生活が大きく変化し、勉強やテストの方法も変わります。学校で、家庭でさまざまな問題や新たな発見を共有します。

  • 2学期末にも実施しています。

学年通信、進路だより、保健室だより

学年通信、進路だより、保健だより

学級会

学期末の学級会で保護者の方に直接通知表をお渡しします。その際、クラスの学習状況や生活状況などについて、担任がお話しいたします。

授業参観

各学期に1回ずつ、年3回実施しています。入り口でその日の時間割表を受け取り、自由に見て回る形式としています。

保護者同士の交流のために

PTAスポーツ大会

毎年7月上旬に実施。ソフトボール、バレーボール、バドミントン、卓球の4種目で教員と保護者が一緒になって汗を流します。終わった後の懇親会も楽しみ。

PTA交流会

毎年3月上旬に行われる懇親会。気楽な雰囲気で先生たちと話をしたり、同じ学年・クラスの保護者の方と交流を持てたり。学校がぐっと近くに感じられるイベントです。

PTA活動

文化部、生活部、進路部、ニュース部の部会があり、それぞれ独自の活動を行っています。

2012年度活動例
文化部芝生祭における恒例のバザーの実施 ほか
生活部「思春期の心と健全な発達」講演会実施 ほか
進路部「芝浦工大生に聞く! 大学生活」講演会実施 ほか
ニュース部年3回の「PTAニュース」の取材、編集および発刊 ほか