グローバル教育

スーパーグローバル大学創成支援事業採択校の附属高校として
国際性を養う海外体験プログラムを設定

芝浦工業大学は、2014年に国のスーパーグローバル大学創成支援事業に私立理工系大学で唯一採択されたのを機に、今猛烈なスピードでグローバル化を進めています。本校生徒のように中高生の間に海外体験を積んだ学生が求められているのです。本校の海外体験プログラムは高校3年間で4回ものチャンスがあります。

豊富な海外体験プログラム

ニュージーランドSEEプログラム

1年生・希望者対象

高校1年次の夏に行われる希望者対象の2週間ホームステイプログラム。本校と協定を結ぶオークランド市のラザフォードカレッジ(男女共学の公立中等教育学校)をベースに、午前中は特別にプログラムされた英語研修やワークショップ、午後にはニュージーランドの自然と歴史文化を体験する豊富なアクティビティが用意されています。ホームステイは1人1家庭なのでより深いコミュニケーションが可能です。

海外教育旅行

2年生・全員

高校からの入学生は全員2年次の2学期に、カナダ西海岸で約1週間の海外ホームステイを体験。日本とはスケールの違う広大で豊かな自然の中、英語でのさまざまな研修を行います。2人1家庭でのフレンドリーなホストファミリーとの生活は、キミたちの将来を左右するような、本当に貴重な体験になるでしょう。

グアム大学オンライン英語研修プログラム

3年生・希望者対象

芝浦工業大学では協定校のグアム大学と2020年よりオンライン語学研修を行っており、2021年度より本校からも希望する高校生が参加しています。1日あたり1〜2コマ程度の授業を2週間にわたり受講し、教員からの説明(インプット)と会話(アウトプット)の繰り返しにより、英語力を高めます。また、授業では一般的な英会話だけでなく理工系のトピックに関連したものも取り扱います。グアム大学では入門者向けのプログラムを長年実施しているため、英語上級者はもちろんのこと、英語が苦手な生徒も参加が可能な満足度の高いプログラムです。

※本プログラムは芝浦工業大学とグアム大学の共催によるものであり、コロナ禍などの状況により、今後変更となる可能性もあります

早期推薦者短期留学

3年生・早期推薦合格者対象

芝浦工業大学への内部推薦を希望する高3の成績優秀者は、アメリカ・カナダ・ニュージーランドの現地高校などに3カ月の留学機会が与えられます(2019年度、2020年度、2021年度はすべて12名合格)。実は大学に入ってから3カ月以上の留学をするというのは期間的にも費用面でも意外にハードルが高いのです。高校生の素直で柔軟な時期に安価に留学ができるのは大きなチャンス、その後の人生に大きなインパクトを与えます。

※2021年度は代替プログラムとしてポートランド研修旅行を実施しました

今後は上記のプログラムに加え、国際理解の深まる体験を増やすことを目的に当面は英語圏への留学を前提に支援を進めながら、非英語圏への留学も視野に入れてプログラムを増やしていく予定です

英語力を養うカリキュラム

英語SUPERコース

2・3年生の中で、英語に対する意欲と能力が特に高い生徒による少人数選抜クラス。ネイティブ+日本人の複数教師との対話形式によるコミュニケーション中心の授業を展開します。2年次の3月には校外施設で2泊3日の英語漬けイングリッシュ・キャンプを開催するなど、将来のグローバルエリートを育成します。

英語SUPERコースの特徴

ネイティブ教員との対話形式による英語の授業
芝浦工業大学大学院の英語授業に参加
芝浦工業大学の留学生との交流
イングリッシュ・キャンプ(英語特訓合宿)