学習支援

指導は「勉強方法」「学習計画の立て方」の習得を重視。
学力の向上だけでなく、生涯にわたって学ぶ姿勢を身につける。

自分に合った勉強方法・学習計画を自分自身の力で見つけられることが、高校・大学での学びに対応できる力になります。
自ら学ぶ力は、研究を進めたり趣味を深めたり、生涯にわたって学ぶ姿勢にもつながる力になります。

学習支援プログラム

学校生活での体験や経験を蓄積して成長を確認する

  • 芝浦HR学習ノート
    高い目標を持ち、毎日の生活を計画的に送る手助けとして、中学3年間、オリジナルの「芝浦HR学習ノート」を活用して取り組みます。日々の学習時間、定期テストの計画といった勉強面だけでなく、生活の目標、行事の感想文、面談の記録なども書き込み、自分自身を振り返るように指導しています。定期的に提出させて内容をチェックし、生徒の成長を確認します。

  • 8人の担任団
    本校の中学では4クラスの学年に対して7〜8人の教員が学年担当となります。中学1年は8人の教員が各クラスの担任と副担任になり、学年全体も8人で見ていきます。さまざまな視点から生徒を指導し、特性や個性を共有できることはお互いにメリットとなります。あまり他校にはない特色です。

放課後に自習室を開放。自学自習を大学生チューターがサポート

(7:00〜20:00まで使用できます。中学生は18:30までです)

  • 学習クリニック
    教科ごとに分かれ、1教室に1人以上の大学生チューターがサポートに付きながら、各自の課題に取り組みます。自学自習を基本としているのは、自分で勉強することで学力が伸びることを実感してほしいため。わからない問題はチューターが質問に答えます。

  • 学習トレーニング
    定期考査終了後、教科ごとに成績優秀者上位20名程度を選抜し、通常の授業よりも高度な本校オリジナルプリントにチャレンジします(参加は希望制)。こちらも質問や難問の解説など、大学生チューターがサポートします。

授業の理解度を確認し、基礎の定着を徹底

  • 確認テストとフォロー
    教科ごとに2週間に1度程度、授業時間内に確認テストを実施しています。学習内容を定期的に振り返ることで、生徒一人ひとりの理解度を測ることが目的です。確認テストの結果を見て、理解が不足している生徒には放課後に補習を行うなどして、理解と定着を図ります。

自分が必要だと思う講座を選択し、その内容を深堀りする

  • 夏期講習
    2021年度はコロナ禍の夏期講習ということで、前半にオンライン講座(40分)を、後半に対面講座(70分)を設定するという初めての形式で実施しました。英語、数学、国語を復習する講座はもちろん、資料館や博物館などの外部施設見学講座やレザークラフト体験やデッサンを学ぶなど体験講座も充実していました。今年度も状況に応じて芝浦らしい講座を取りそろえる予定です。

幅広い知識が身につく教養講座

  • 冬期集中講座
    2学期末考査後に実施している冬期講習は、各教員がアイデアを持ち寄って開講する教養講座を中心に行っています。授業などでの「学習」から少し離れ、興味を引き出し、好奇心を刺激する「学び」を体験することができます。講座は、学校内で行う「エレキギター入門」や「集中基礎デッサン」のほか、「テレビ局の見学」「文学散歩」など学外で行うフィールドワークもあります。参加はすべて希望制ですが、例年多くの生徒が、“ちょっと気になる”講座を選び、受講しています。

[冬期集中講座の実施例(2021年度実施分)]
東京建築散歩/茶道/第9回 赤穂浪士ウォーク/思考ゲームの世界/戦争体験者講話/マウスの解剖(高校生対象)/ブタの眼球の解剖(中学生対象)/江戸城の外堀を歩く/メビウスの輪/タジック・アース/人狼から学ぶコミュニケーションスキル

放課後学習センター

自学自習の習慣を定着するための施設です。運営は外部業者に委託し、希望者有料で実施しています。中学生加入者は特別にクラブ活動後に下校時間が延長されますので、宿題を終えて帰宅することができます。