芝浦工大附属高 スクールガイド2021
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2年生Arts and Tech GⅡの授業内容Arts and Tech GⅡFile3勉強のデザイン吉武教授から高齢者体験を通してユニバーサルデザインを知ります。グループになり、実際に校内の階段の上り下りや自動販売機での購入をし、その様子をよく観察します。体験することでユーザー目線になり、丁寧な共感ができるようになります。そこから課題を発見し、高齢者も含め皆が使いやすいデザインを発案・発表します。File2ユニバーサルデザインFile4プログラミングGⅡではデザイン工学部の教授陣を迎えて授業を展開します。最初にデザイン工学部長古屋教授からデザイン工学部についての講義を受けます。「掃除機は本当に掃除機か。」の発問から、ゴミを吸いとる製品であった掃除機が、家事を行うという行為全般に発展していることに気づきます。よりユーザー目線になることで新しくなる現状を知ります。野田教授のUML(統一モデリング言語)など生産・プロダクトデザイン系とロボティクス・情報デザイン系の多くの教授から、デザインすることの対象が「モノ」と「コト」であることを学びます。File1デザイン工学とは何か卒業後を見据えながら今も充実させるさらにステップアップした授業内容高大連携デザインについて様々な対象例を蘆澤教授から学びます。アフォードするカタチや、システムのデザイン例を多く知るうちに、デザインの幅の広さを実感します。そこから、「休み時間に英語を勉強するデザイン」をグループで考案、発表します。発表後には実際に発表者直伝の下、カルタや単語の文字を使って行う勉強法を皆で体験しました。VBA(ビジュアル・ベーシック・フォー・アプリケーションズ)を用いてのプログラミングを佐々木教授より学びます。RandmizeやDoEventsなどを使えるようになります。その過程で、自ら調べること、友達と協力して解決すること、発想を工夫することを体験しました。中にはこの授業をきっかけに外部コンペティションに挑戦する生徒もいました。ANSWER207SHIBAURA INSTITUTE OF TECHNOLOGY SENIOR HIGH SCHOOL 2021ANSWER2_ARTS AND TECH

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