芝浦工大附属中 スクールガイド2021
26/48

中1  教育の特色①中3  教育の特色①中1  教育の特色②中3  教育の特色②アクティブラーニングで学ぶ「キャリア教育」CAMS(立志式)(Coming-of-Age-for-Middle-school-ceremony-Shibaura)ディープ・シー・サブマリン(Deep Sea Submarine)アースコア・シップ(The Earth-Core Ship)自分の生活に関わるさまざまな職業を理解することで、進路について考えるきっかけを与えます。オリジナル教材を使ったアクティブラーニングを取り入れ、楽しみながら学びます。仕事カルタ仕事内容を読み札にし、職業をイメージした絵のカルタを作成。知らない職業を理解しながら楽しみます。職業研究発表夏季休暇中に行った職業研究の発表です。生徒同士で互いに気になることを質問し合い、理解を深めます。Shigoto De Bingo!思いつく職業でマスを埋めたビンゴ用紙を生徒が作成。優勝者はビンゴが揃わなかった生徒になります。職業研究身近な仕事、やりたい仕事、興味のある仕事を選べます。家族や周囲の大人へのインタビューもします。日常生活の中の職業自分の日常生活の中にどんな職業が関わっているかを考えて円グラフにし、仕事への関心を高めます。自分を知り、職業を知る職業への理解を深める職業観を養う「生徒たちの高校進学後の学習に対する意欲を高め、自立を促す」行事です。「身近な生活を見つめ色々な問題点に気付かせる」「自分の将来の職業を考える」「文章にまとめる」「英語で表現する」等を学びました。クライマックスは「発表会」です。敬愛をテーマに自己を見つめ、そこから職業に目を向けていきます。これからは今の職業の多くがもうないかもしれません。だからこそ、調べた職業を発表し合い、今の職業を知ることから始まります。1学年では年間のまとめを美術科とのコラボで作品にし、個性豊かに視覚化します。3学年では海外教育旅行を通して生徒は大きく成長します。その成長に合わせてアースにみたてた自己のより深いところに、アサーションや自己肯定感を学びながら進めていきます。より深く、地底探索のように探っていく中で、外に発信していく礎を築きます。中2  教育の特色ドリームロケット・プロジェクト(未来設計図)いよいよ自分の夢の軌跡を描いていきます。夢には、そこに至る土台や手段といった様々な要素があります。それをロケット(自己)が月(夢)へ向かう図として、まとめていきます。年間を通して学び、まとめていくと自分の将来について日々の暮らしから見つめていく姿勢に繋がります。自分発見シートを使って自己診断し、次に友達や家族の自分への見方から、自分の良さを知ります。自分を知るキャリア教育 CAREER EDUCATION中学1年生中学 2年生中学 3年生・アクティブラーニングで学ぶ「キャリア教育」・サブマリン・ドリームロケット・プロジェクト(未来設計図)・CAMS(Coming-of-Age-for-Middle- school-ceremony-Shibaura)・アースコア・シップ(The Earth-Core Ship)25

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る