明るく開放感のある図書室


5万冊の蔵書、電子書籍
新聞、百科事典のデータベース
調べ学習用のiPad...




図書室紹介 展示・特集
電子図書室 朝日新聞
けんさくくん
インターネッ
ト百科事典
大学との連携 収蔵和綴じ本 ロビ


図書室紹介

校舎のど真ん中に位置しています。教室と教室の間にある、生徒が気軽に出入りできるかわいい色使いの明るい図書室です。


読書や、授業。グループや個人の調べ学習などの活動に合わせて机椅子も自由に動かすことができます。いつでも複数の司書がいて生徒をサポートします。毎月100数十冊程度の新刊を受け入れ、蔵書数は5万冊を越えます。鉄道や工業系の本が多いのも特徴です。

展示・特集


【AI展示】

芝浦工業大学図書館で展示していた「AI展示」を中高の図書室でも行いました。AI説明パネルと一緒に、大学の深層学習や機械学習に関する図書、中高にあるSF小説やわかりやすい人工知能解説本を並べ、展示を行いました。

朝日けんさくくん

けんさくくんとは小学校・中学校・高校向けに用意された、インターネットを使って朝日新聞の記事を検索・閲覧できるデータベースサービスです。図書室のiPadで利用することが出来ます。

1984年8月以降の約720万件以上の朝日新聞の記事を調べることが出来ます。朝日新聞のほかにも、朝日新聞デジタル、アエラ、週刊朝日からもまとめて記事の検索ができます。
その他、天声人語の英語対訳や朝日新聞の記事を素材にした教材「時事ワークシート」の過去問などの学習コンテンツも充実しています。


ジャパンナレッジ

ジャパンナレッジとは、インターネット百科事典です。調べたい単語を検索すると色々な辞書からその単語の意味を調べることが出来ます。

日本大百科事典をはじめ、多数の英和辞典やデジタル科学辞典など、約50種類の辞典類検索ができる国内最大級の辞書・事典サイトが図書室で使用できます。

大学との連携


附属校ならではの特徴として芝浦工業大学図書館との連携を行っています。高校3年生になると、芝浦工業大学豊洲図書館(徒歩15分)の利用ができます。大学図書館は専門書がたくさんそろっていますので、将来研究したい内容を調べたり、読書や勉強をしたりするのにとても良い環境です。大学生や大学院生に研究内容を相談に行く生徒もおり、早い段階から大学生との交流ができます。

収蔵和綴じ本

本校図書室には和綴じ本(和紙の本)が800冊弱あります。
中国古代の思想本から孫悟空などの中国の小説、日本の古典(源氏物語や徒然草など)、「膝栗毛」など江戸時代のベストセラー本など多彩です。中国明時代の数学証明本や江戸時代の観光案内本などが目を引きます。

ロビ


(株)ディアゴスティーニ・ジャパンから刊行されている『ロビ2』図書室で購読中です。組み立て式のコミュニケーションロボットのロビは、放課後に生徒たちが制作中です。会話をしたり、踊ったり、ロビ2にはさまざまな技術が搭載されているので完成が楽しみです。(2018年秋頃完成予定。図書室カウンターにお目見えします!)