グローバル教育

高校生のうちに絶対に海外に行くべきだ


SGU認定の附属高校として国際性を養う海外体験プログラムを設定

芝浦工業大学は、2014年に国のスーパーグローバル大学創成支援事業に私立理工系大学で唯一採択されたのを機に、今猛烈なスピードでグローバル化を進めています。本校生徒のように中高生の間に海外体験を積んだ学生が求められているのです。本校の海外体験プログラムは高校3年間で4回ものチャンスがあります。

「発信できる英語力」の習得が目標

英語力を養うためのカリキュラムと豊富な海外体験プログラム

英語を通して論理的思考やプレゼンテーション力などを養い、「発信できる英語力」が身につくカリキュラムを展開。さらに豊富な海外体験プログラムを用意して、技術者、科学者、エキスパートとして世界に貢献できる人材を育成しています。


英語SUPERコース
(Shibaura Upgraded Premier English Route)

芝浦工大を目指す一般理系コースの2・3年生の中で、英語に対する意欲と能力が特に高い生徒による少人数選抜クラス。ネイティブ+日本人の複数教師との対話形式によるコミュニケーション中心の授業を展開します。2年次の3月には校外施設で2泊3日の英語漬けイングリッシュ・キャンプを開催するなど、将来のグローバルエリートを育成します。

  • ネイティブ教員との対話形式による英語の授業

  • 芝浦工業大学大学院の英語授業に参加

  • 芝浦工業大学の留学生との交流

  • イングリッシュ・キャンプ(英語特訓合宿)

1年生 希望者

ニュージランドSEE プログラム

高校1年次の夏に行われる希望者対象の2週間ホームステイプログラム。本校と協定を結ぶオークランド市のラザフォードカレッジ(男女共学の公立中等教育学校)をベースに、午前中は英語教育、午後にはニュージーランドの自然と歴史文化を体験するアクティビティを用意。ホームステイは1人1家庭のため、深い交流が可能です。

2年生 全員

海外教育旅行

高校からの入学生は全員2年次の2学期に、カナダ西海岸で約1週間の海外ホームステイを体験。日本とはスケールの違う広大で豊かな自然の中、英語でのさまざまな研修を行います。2人1家庭でのフレンドリーなホストファミリーとの生活は、キミたちの将来を左右するような、本当に貴重な体験になるでしょう

3年生 早期推薦合格者

早期推薦者短期留学

芝浦工業大学への内部推薦を希望する高3の成績優秀者は、アメリカ・カナダの現地高校などに3カ月の留学機会が与えられます(2019年度12名)。

※ 2020年度は12名がオンラインによる語学研修になりました。

3年生 希望者

セブ島IT&英会話研修

高校3年次の3月、希望者は2週間のWEBプログラミング+マンツーマン英会話の合宿に参加することができます。休日にはセブ市内でボランティアも体験します。

1〜3年生 希望者

global PBLの見学

様々なバックグラウンドを持つ海外協定校の学生とプロジェクトチームをつくり、専攻分野に応じた課題解決型ワークショップを見学し、肌で感じます。