トップページ 開催概要 企画紹介
1F
七宝焼き体験、作品展示販売 美術室 PTA七宝クラブ
毎年大好評の七宝焼き体験教室および、作品の展示、販売を行います。世界に一つだけのアクセサリーをどうぞ。1F 美術室に是非ご来場ください。
どら焼き販売 ロビー PTA文化部
芝浦名物校章入りどら焼き 3個入り 650円
5個入り 1050円 カステラ 1000円
1階ロビーでお土産用に販売いたします。売り切れ次第終了となります。どちらも芝浦でしか手に入らない特注品ですので来校記念に是非お買い求め下さい。
ART*Style 工芸室 美術部 
美術部です。今年も昨年の芝生祭が終わってから今日に至るまでに制作してきた油画やデッサンなど、さまざまな作品を展示しています。是非、ご覧になってください!
作品の展示 1F壁面 書道同好会 
今年も丹精込めて作品を仕上げました。
ホールに展示してありますので、是非見ていってください!
リサイクル制服販売 LL教室 PTA文化部
10月3日(土) 12時~13時 開催日・時間に注意!学年カラーやサイズが合えば、とってもお得。ブレザーエンブレムは有料ですが変更できます。(売店で申し込み下さい)生徒の皆さんも、お気軽にお立ち寄り下さい。
入試相談会 会議室 広報部
芝浦工大中高広報部では、入試の個別相談を行います。
本校受験をお考えの方は、お気軽にお越しください。
放送委員ラジオ 放送室 放送委員
どうも放送委員ですー!!
今年はゲストを呼んでラジオをやります。
みなさんおたのしみに~
2F
ミリオンスプーン 1-A
スプーンにボールを乗せながら脱出ゲームを行います。
大人から子供まで楽しめるようになっています! 景品もありますよ~
安心してください入ってます 1-B
色々なジャンルが書いてある的にボールを当て、当たった的に書いてあるジャンルの箱の中身を当てるゲームです。
是非遊びに来てください!
ワールドプレイグラウンド 1-C
世界各地の変わった遊びを紹介します。いろいろな地域の遊びが体験できます。是非、来てください!
江戸屋 1-D
江戸屋では、江戸時代風にアレンジした劇をやります。
劇の合間には輪投げや射的などのアトラクションも用意してありますので、是非いらしてください。
キャップアート 2-A
みなさんこんにちはー!2年A組です。
私たちは「キャップアート」を作りました。
キャップといっても種類はいろいろあります。キャップ帽、鉛筆のキャップ、ペットボトルのキャップ…。まあ百聞は一見にしかず。是非見に来てください。
ゴム鉄砲&アロマディフューザー教室 2-B
僕たち2年B組はディフューザーと、輪ゴム鉄砲の製作体験をやります。ディフューザーとはアロマセラピーで、香りを拡散させるための器具のことです。小学生のお子さんやお母さん方も楽しめる企画となっていますので、是非来てください!!ちなみに作ったものは持ち帰れますよ~
作品発表と展示 2-C
2年C組は5つのグループに分かれて展示を行います。
「恐竜の骨の模型」、「二次元のアニメ」、「絶滅危惧種」、
「未来のバイクの模型」、「トリックアート」とありますので、是非来てください!
作品と研究発表の展示 2-D
こんにちは!2年D組です。
僕たちはいろいろな展示をやります。
様々な系統のものがあるので、面白いと思います!
芋井農村体験発表 2階廊下・1階―2階南階段 第2学年
2年生は各クラスの出し物に加えて、先月に行った芋井農村体験合宿の展示発表もします。2年生の廊下と南側の階段の掲示板に掲示しているので、是非気軽に見に来てください。
芝浦ツアー 演習室1 生徒会
生徒会総務役員がみなさんを学校の魅力たっぷりの校内1周ツアーへとご案内します。この学校へ入学したい、どこの企画から回れば良いかわからない、そんな方は是非芝浦ツアーへ!!お待ちしておりますm(_ _)m
選択書道展示 演習室2 高1選択書道
この書道展では、書道の授業を選択している高校1年生が書いた作品を展示します。
日頃の成果を是非見に来てください!
3F
ゼロからはじめる板橋サヨナラ企画 4-A 芝雄会
それを知った我々芝雄会は、一大イベントをしたいと一念発起。「板橋サヨナラ企画」を始動させました。企画紹介をしているので、ぜひ覗いてください。
芝生祭60周年 4-A 5年有志
みなさん知っていますか?芝生祭は今回で60回目を迎えることができました。芝生祭の歴史や記念動画もあります。
気軽に立ち寄ってみてください!!
俺たちのschool life!!! 4-D 有志
4-Dのバカッコイイ日常を今日の芝生祭で完全公開!!
様々なバカッコよさを1つの動画にまとめ、4-Dにて放映します!動画の中で行われたバカッコイイ技の中から数個をアトラクションにして皆さんに体験してもらいます!!景品もあります。
シューティングゲーム 4-B 中学バスケ部
今回、中学バスケ部はシューティングゲームを行います。
シューティングゲームと言ってもただのゲームではなく、入れた数で次のステージへ進め、成功すると景品をもらえます。バスケットに興味がなくてもいいので是非体験しに来てください。
歴研のすゝめ 4-C 歴史研究同好会
歴史研究同好会です。フィールドワーク内容の展示や射的、おみくじなどを行っています。是非お越しください!
YouはなにしにNZへ? 4-D NZホームステイ参加者
僕たちが行ってきたニュージーランドの思い出が詰まってます!ニュージーランドの地図や、旅の記録、さらにはお土産の展示などがあります。是非来てください!
芝生祭本部 多目的室 芝生祭実行委員
落し物やご質問、ご相談承ります。御用のある方はお気軽におたずねください。
Cafe ドーナツ 3-A 4年有志・5年有志・PTA
カフェ形式でドリンク、どら焼き、ドーナツの販売を行います。パンのようにふんわり!口の中で広がる甘さが最高です。とってもおいしいドーナツ、どら焼きを食べてこの後の芝生祭も楽しんでください!!
鉄研部SRC~俺たちが残したみちしるべ at備中・美作~3-B・3-D 鉄道研究部
毎年、ご好評頂いてる鉄道研究部です。今年は、岡山・津山を走る路線を取材し、模造紙でまとめ、ジオラマに再現しました。また、鉄道模型の体験運転やクイズも実施するので、是非お越しください!!
熱烈歓迎模型展示会 3-C 模型同好会
作業が間に合わないことに定評のある模型同好会です。
今年は文化祭のテーマにちなんだ“巨大な模型”を展示します。今年の展示は間に合わせることができるのでしょうか?それでは、ご覧ください。
4F
The Dengiken 7th PC教室・5-A 電子技術研究部
レゴマインドストーム、ボクサーロボット、ラジコンにゲームが好きな人、集まれ集まれ!電技研部員がていねいに説明します。4階のPC室と5Aでやっています。今年は、さらにパワーアップ、ヴァージョンアップしています。心よりお待ちしております。
占いの館 5-B 5年有志
5年生有志団体レッドリボン軍が企画する「占いの館」です。特殊な訓練を積んだイケメン(笑)占い師たちがタロット、手相、ソウルナンバー、姓名判断などであなたの運勢を占います。きっと当てます。いや当ててみせます!来てくださった方に手作りおみくじをプレゼント!もうこれ絶対楽しいです!是非お越しください。
バド屋 5-C バドミントン部
バド屋はバドミントンの道具を使った、大人から子どもまで楽しめるアトラクションです!是非来てください!
Ping・Pong!!~卓球~ 5―E 卓球部
卓球部です♡ここでは卓球が体験できるよ!
友達と打ったり部員と打ったりできます。
小学生には景品も準備しています。
是非遊びに来てください!!
中学3年アメリカ体験記 大教室 第3学年
今年の海外教育旅行では、みなさんを3都市に行ったつもりにさせるために、模造紙の紹介だけではなく、各コースの代表者が二週間の海外の様子をスクリーンに映しながら説明いたします。是非大教室に見に来てください。
5F
理科部 the 50th anniversary We are the scientists!! 化学実験室・生物実験室 理科部
こんにちは、いつも5F化学実験室で活動している理科部です。この企画で少しでも遠くにある科学を身近に感じていただければ幸いです。さて理科部は今年で設立50周年を迎えました。半世紀の伝統を受け継ぎ、未来への技術の革新を目指しています。
第三セクター 5-D 中高有志
読者のみなさんこんにちは。有志団体第三セクターです。
今年も鉄道模型の展示・走行をします。
ライトアップ運転も行いますので、
少しでも興味のある方は是非お越しください。
Frontier 6-D 6年有志
夏をエンジョイし損ねた人へ!!
芝浦屈指のキメ顔で有名なTKG率いる縁日は今日を最高の1日にします!
TKGが気になる人は是非縁日へ!マジックもやるよ!
Shibaura Photo Studio 6-D 6年有志
芝生祭での最高の思い出を残します。
6F
お化け屋敷 6-A・6-B 高校有志
今年は去年と一風違ったお化け屋敷となりました。お客様に楽しんでいただけるよう、みんな一生懸命考え、作らせていただきました。ぜひ6階にお立ち寄りくださ い。有志一同お待ちしております。 
なお、3日は10:30より、4日は10:00より混雑解消のため整理券を配らせて頂きます。
PTA主催バザー 6-C・6-E PTA文化部
10月4日(日) 9:30~売り切れまで・・・
文化部は今年も皆様よりいただいた提供品でバザーを開催します。もしかすると掘り出し物が見つかるかも知れません。皆様のお越しをお待ちしております。
プロジェクションマッピング 演習室3 電子技術研究部
「-空想と現実-の境界に立ってみませんか?」
ドレミに合わせて石が光る電子庭園やプロジェクションマッピング「House Life」など驚くような世界を体感してみてください。
校庭
キックターゲット サッカー部
どうも、サッカー部です。今年も僕らは校庭のゴールでキックターゲットをやっています。10枚のパネルを狙い落としてミサンガを貰おう。目指せ!パーフェクト!
パターゴルフ ゴルフ部
今年もパターゴルフをやります!
全3ホールあり、部員がキャディーとして一組に一人ずつ付き、スコアを記録します。ゴルフをやったことのない人やご家族の方などでも楽しめます。
少しでも興味があれば、足を運んでください!!
紅白戦、招待試合 弓道部
弓道部では、午後から芝浦弓道対抗試合を行います。1日目は紅白戦、2日目は佼成学園高校の生徒を招待して試合をします。普段は見ることのできないものだと思います。
是非ご期待ください。
3日(土):12:30~14:00 4日(日):12:30~14:00
中庭
ウェルカムコンサート 吹奏楽部
こんにちは!吹奏楽部です。
開門と同時に30分ほど演奏をします。
是非お立ち寄りください!
的あて 弓道部
こんにちは、弓道部です。中庭で的あてをしています。本物の弓と矢で本物の的を狙ってあてる、珍しい体験ができます。是非足を運んでください。
芋生農産物販売 芋井農村身泊受け入れの会
毎年大好評の芋井農産物販売です。
芋井で採れた新鮮な野菜などを直売します。
是非、お立ち寄りください。
体育館
下剋上 高校バスケ部
下剋上とは、下位の者が上位の者の地位や権力をおかすこと。高校バスケ部はOB戦を行います。下剋上を果たせるか否かはあなたの目で!!
響宴~吹奏楽部による~ 吹奏楽部
吹奏楽部による芝生祭唯一の演奏会です。
今年もポップスの曲や新入生によるダンスなど様々な企画を用意しています!是非ご来場ください!
3日(土):13:00~15:30 4日(日):13:00~15:30
ステージ企画
ミスコン 高校有志
今年も?美女?の集うコンテストが開催されます!
男子校だから女子がいない?それは自分の目で確かめよ!
いつも端っこで踊ってる奴らが今日はステージのド真ん中頂いちゃいマス♡ ダンス同好会
あのなぁ ぼくなぁ ホンマの事いうとなぁ みんなのことな 大好きやねん、だからみんなのなぁ きれーな顔をなぁ 直接みたいんよぉ!だーかーらーぼくらのダンスみに道場ステージきてくれな!頼むで!!
VS他校 生徒会
彼氏にしたくない学校No.1の芝浦が他校の生徒会と三番勝負、競技は、クイズ、絵しりとり、歌、芝浦はもちろん、他校のみなさんもお互いの学校を背負って戦います。熱き戦いを見逃すな!!
ジャグリングステージ ジャグリング部
そこのあなた、ぶらぶら歩いているならウチのジャグリング、見に来ませんか?
僕達のソウルをひとなつの思い出にしてください!
ClosSlash
俺たちの青春を見てくれ!!!!
Vo.ゆうき Gt.ゆーだい Key.もちもと Ba.シゲ Dr.マツホル
GAUSS
世間を賑わせている噂の絶叫系ヴィジュアルバンド「ガウス」がついに芝生祭に降臨
Happy set
Happyになりたい?それならHappy setライブに来るしかないだろぉおお!今すぐGO!
Outsider
エルレやラッドなどみーんな知っている有名な曲たくさんやるよー!そして最後に…あの麒麟組で皆踊ろう!!
Scar
どうもーーーあれき…あっ、Scarです!今年はサポートベースが加わりました!今年も楽しみましょう!!!
                    byキノコ庭園園長
Whiplash
こんにちはWhiplashです!洋楽邦楽まんべんなくやります!黒歴史にならないように頑張ります
マツシマム ザ ホルス
パンフのこんな所まで読んでる君!暇なんでしょ!?じゃあ今すぐ道場へカモン!我々はホルモンの曲をやります
一緒に暴れようぜ⤴⤴
食品団体
アイス 高校テニス部
みなさん知っていますか?某会社のガリガリとした食感のアイス。そのアイスのカロリーはなんと69キロカロリーなんです。そんなこんなで去年に引き続き、アイスを販売します。冷たくておいしいです。是非来てください。
アカデミーホットドッグ 水泳部
私たちの作るホットドッグは、今世紀最高においしい傑作となりました。おいしいソーセージ、そして、やわらかいパン!!最後に、それらを引き立てるPassionのケチャップ、そしてマスタード。これこそがホットドッグ界のアカデミー賞である。
俺のタピオカ バレーボール部
ご機嫌よう!バレーボール部です!!ぼく達はタピオカを出します。ぼく達のタピオカは真珠のような輝きに加え、どこか懐かしいモノを思い起こさせるドリンクでできていて、飲めば美味のあまり、涙を流さずにはいられないでしょう。涙を隠してもバレバレーボール部だよ!!歴史に残るだろうこの味、ご堪能ください。
ラガー麺 ラグビー部
芝生祭名物B級グルメのラガー麺です。ラガー麺とは、ラガーマンが作るおいしい焼きそばのことです。ラグビー部員たちが熱い闘志をこめて作ります。ぜひご賞味ください。