芝生祭
開催概要
企画紹介



中高入試個別相談
ピタゴラスイッチ
1B 宇宙展
モザイクアート
癒やしの森
信州芋井の安全安心農産物販売
芋井農村体験
トリックアート
3年海外教育旅行
神速の球技<ピンポン>
ねぇ、ちょっとどこいく?.......
 ねえねえ.....歴史触らない?

キックターゲット
PTA主催バザー・どら焼き販売
ハガキ絵展
七宝焼体験 作品展示販売
よろず相談室 ~人は三度恋をする~
ばど屋。
理科部の本気をお見せしましょう(Ⅱ)
鉄研部SRC ~ウッキッ紀伊~
パターゴルフ
碁将祭
下剋上
芝浦ツアー
仮装人NEO
THE MODELERS M@STER
The DENGIKEN 6th
図書館祭
第三セクター
縁日
金ピカRadio
選択書道展示
書道作品展示
ジャグリング体験
ニュージーランド研修発表
立入禁止
弓道部





タンタンメン〜鍛練された単細胞な男たち〜
Welcome Concert
ミスコン
漫才バカの会
音楽部LIVE



アイス
ホットドッグ
俺のタピオカ
ラガーめん
おいしいチヂミ

一般企画

中高入試個別相談

芝浦工大中高広報室では、入試の個別相談を行います。本校受験をお考えの方は、お気軽にお越しください。

ピタゴラスイッチ

1年A組は、ピタゴラスイッチを作りました。ピタゴラスイッチといっても、普通のピタゴラスイッチではありません。1年A 組全員の工夫が施されている、世界にたった一つしかないピタゴラスイッチです。ぜひ見てください。

1B 宇宙展

1年B組では、宇宙をテーマとして、プラネタリウムを使って幻想的な世界を作り出したり、宇宙にまつわる不思議を調べて発表します。他のどこにも負けない自信とクオリティーがあります。ぜひ見に来て下さい。

モザイクアート

モザイクアートとは、切った紙や小さな絵や写真などを集めて、一枚の大きい絵を作る技法です。このアートに興味のある人、見てみたいという人は、一年C 組までお越しください。作った作品はお持ち帰りいただけますので、文化祭の思い出にもどうぞ。

癒やしの森

1年D組のこの癒やしの森は、豊かな自然を想像するような、とても落ちつける場所です。この芝生祭で色々な教室を巡っていると、どうしても疲れてしまうと思います。でもそんな時にこそ、この癒やしの森を休憩場所としてご利用いただければと思います。男子だけなので癒しとして足りない部分があるかと思いますが全力で頑張ります!ぜひいらしてください。

信州芋井の安全安心農産物販売

芋井農村体験

二年生は、芋井農村体験の事を発表します。芋生は長野県北部に位置しりんご・米・野菜の産地です。僕たちが体験した、自然・昔ながらのくらしをわかりやすく展示するので、ぜひ見に来てください。

トリックアート

2年B組では、トリックアートを展示します。 内容は、左から見る絵と右から見る絵が違うトリックアートです。折り紙を貼って作成しました。 ぜひ二つの絵を見に来てください!

3年海外教育旅行

約2週間のホームステイ。私たちが滞在したワシントン州シアトル・ユタ州ソルトレークシティ・ユタ州セントジョージと現地で大変お世話になったホストファミリーについて紹介します。

神速の球技<ピンポン>

卓球部です。私達のところでは、卓球を知り合い同士や卓球部員と打つことができます。初めての方でも大丈夫です!是非、一度は足を運んでみてください!

ねぇ、ちょっとどこいく?.......
ねえねえ.....歴史触らない?

あっ 歴研で~す!この文化祭で「どこ行く?」となったら、歴史に触れてみませんか。歴史好きの方、そうでない方、誰でも楽しめる企画になっています!是非!遊びに来て下さい。和服を着た人に会えるかも♪

キックターゲット

今年もやります!キックターゲット!ルールは簡単!
ボールを蹴って的に当てるだけ!景品で手作りミサンガがもらえます。距離設定やシューズの貸し出しもありますので、年齢、男女問わず是非お越しください!

PTA主催バザー・どら焼き販売

皆様こんにちは。文化部は今年も皆さまよりいただいたご提供品でバザーを開催します。リサイクル制服の販売や毎年大好評の文明堂で特注したどら焼きとカステラの販売もあります。バザー品の中にはすごい掘り出し物が見つかるかも・・・。皆様のお越しをお待ちしております。

ハガキ絵展

在校生・卒業生の父母による日本画・水彩画の上達を目指している会です。芝生祭では「はがき絵」を展示致します。土曜日の午後、芸術科の浅川先生にご指導をいただいています。(会員募集中、お気軽に問合わせ下さい。)

七宝焼体験 作品展示販売

PTA七宝クラブでは、恒例の七宝焼体験と、作品の展示・販売を行う予定です。世界に一つだけのアクセサリーをどうぞ。1F美術室にぜひご来場ください。

よろず相談室 ~人は三度恋をする~

芝浦OB が誰にでも、なんでも答える唯一の場。OB も皆さんとしゃべりたいんです。

ばど屋。

バドミントンの道具を使って遊ぼ――というコーナーです。小さい子から、高齢者まで遊べるをもっとうに作り上げます。少しでも、バドミントンを知ってもらうために、副部長が質問に対して、一つ一つ答えてくれます。ぜひ来て下さい!

理科部の本気をお見せしましょう(Ⅱ)

我々理科部は今年で49年目、当時はまだ同好会だったのに今では学校を代表する部活まで成長できました。しかしあまり活動内容を知られていません。本日はそんな理科部の本気をお見せしましょう。

鉄研部SRC ~ウッキッ紀伊~

毎年、ご好評頂いている鉄道研究部です。今年は、紀伊半島を走る路線を取材し、ジオラマに再現します。また、HOゲージ車両の展示、体験運転やクイズも実施するので、是非お越しください!!

パターゴルフ

どうも、ゴルフ部です!今年もやります!毎年恒例のパターゴルフです!ゴルフをしたことがない方もとても優しい部員が丁寧に教えます。是非お越し下さい!

碁将祭

みなさん、こんにちは。囲碁将棋部です。今年もやります、碁将際!!囲碁将棋部最大のイベントである碁将際は、部員最大の腕の見せどころです。より多くのお客様に来ていただくために日々練習に励んできました。自信がある人はもちろん、全くの初心者でも全然OKなので、是非おこしください。

下剋上

「下剋上」上の者が下の者に力によって退けられることを意味する。芝浦高校バスケ部がやろうではないか!OB相手に、下剋上を!バスケというスポーツで!いざ、出陣! 日時は28(日)・10時から体育館にて

芝浦ツアー

こんにちは。芝浦ツアーです。このツアーは、学校の持つ見どころなどを、紹介していくものです。学校の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいので、奮ってご参加ください。

仮装人NEO

探せ。

THE MODELERS M@STER

「見てほしいから我らは作る!」模型同好会です。今年こそジオラマ3つ展示、やります!他にもテーマ作品やコンテスト出店した作品などの我々の努力の結晶を、そして輝きの向こう側を、是非ご覧ください!

The DENGIKEN 6th

今年の電子技術研究部では、ラジコン操作体験・ボクサーロボット操作体験・ゲーム体験を実施しております。 ここでしか体験できない面白い企画ですので、ぜひお越し下さい!

図書館祭

今年も図書館祭!テーマは「頭を使う遊び」です。去年好評だった体験をひきつぎ昔なつかしいものや少し新しいものをあつかいます。古本市も同時に開催するのでそちらもどーぞ!!

第三セクター

第三セクターです!今年も鉄道模型や写真などを展示します。また、鉄道に興味のない乙女の方でも楽しめるよう(多分)他校にはない、夜をイメージしたライトアップ運転を行います。芝浦の夜景に是非足をお運び下さい。

縁日

こんにちは!今年もやります縁日!今年の縁日ではスーパーボールすくいなど運営が考案したアトラクションを行います。アトラクションは足を運んでいただいてからのお楽しみということで、是非、お越しください。 Let's go 縁日!!

金ピカRadio

私達は芝生祭を楽しんでもらう一方、違う楽しみ方を提供したいと思います。その楽しみ方とは、、、 ズバリ!ラジオです。私達の美しい声と、多彩なトークで有意義な時間をお過し下さい。

選択書道展示

高校1年生の選択書道です。週2時間の授業と夏休みを使って書いた「蘭亭序」です。合計324文字の長文で半紙54枚を使って書きました。一生懸命に書いたので是非足を運んでみて下さい!

書道作品展示

今年も部員の皆と生徒会長、芝生祭実行委員長が、作品を仕上げました。ホールに展示しているため、少しでもちらりと見ていって下さい。作品を見て「すごい!」と思ってくれたらうれしいです。

ジャグリング体験

様々な道具を操る曲芸「ジャグリング」。ジャグリング同好会の人達が優しくジャグリングの基本をお教えします。楽しそうと思った方、気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?

ニュージーランド研修発表

この中には、今回の滞在希望者23人の思い出が詰まってます。楽しかったことばかりで、とても良い体験となりました。興味の有る方も、無い方も、ぜひお越し下さい。

立入禁止

そこは、とある学校のとある教室。かつて生徒が自殺したその教室は立ち入り禁止となっている。今までその教室に入ったものは2度と戻ってこなかった。体験系のお化け屋敷です。

弓道部
的当て

どうも!弓道部です!今年も的当てをやります!普段和弓を射る機会なんて中々ないですよね?なんとここ芝浦の文化祭では弓道を体験できるんです!是非この機会に一度やってみて下さい!中庭で待ってます!

弓道紅白戦

皆さんこんにちは!弓道部です!今年も文化祭がやって来ました!というわけで私たちは、紅白戦をやります!芝浦弓道部で2チームに分かれ、様々な的で競います!近くで弓道を見れる良い機会です!是非校庭へ!

弓道招待試合

どうも!弓道部です!皆さん文化祭楽しんでますか?我々弓道部は、今年も招待試合をやります!他校の弓道部の方と真剣勝負です!普段見る機会のない弓道の試合、この文化祭で是非見に来て下さい!

ステージ企画

タンタンメン〜鍛練された単細胞な男たち〜

音楽室からこんにちは。吹奏楽部です。鍛練された単細胞な男たちによる演奏をぜひお楽しみください。
※当団体は食品団体ではございませんのでご了承ください。

Welcome Concert

こんにちはー!SWE吹奏楽部です!!
開門と同時に校門前で男子校ならではの力強い演奏をします。芝生祭の始まりを飾る演奏なのでぜひ立ち止まって見てください!!

ミスコン

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺は男子校に来たのに、そこには女子しかいなかった。な…何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

漫才バカの会

秋だ!!文化祭だ!!漫才だ!!そう、秋は漫才の季節なんです!!な・ん・と今年も漫才やっちゃいます!!漫才に興味がない人も、心の底から笑いたい人も、外ステージに集合だぁぁぁぁぁぁ!!

音楽部LIVE
アラバレロ(軽音部)

私たちハードコア芸人「アラバレロ」は、この学校のどのバンドよりも重い自信があります!主なジャンルは、ハードコア, デスコア, メロディックデスメタル, クイズ です。みんな来るしかないでしょ!

Back the Money!!

これを見てる時はもう終わってるよ!

fragile

道場で高校三年生の枠としてLIVEに出演します。9mm Parabellum Bullet , マキシマムザホルモン , RADWIMPS , SiM などその他にも様々な邦楽アーティストの曲をコピーしました!!みんなで楽しく盛り上がりましょう!!

Second Rush

叫べ!! ヒィェェェェェェ↑↑↑

S.I.T. Unplugged

アンプラグド形式でのライブを行います!カフェテリアの近くの外ステージで行うので、昼食を食べながらなど、ゆっくりして見てください!

Scar

どうもScarです!5ピースのバンドで今年度からキーボードも加わりました!この度は芝生祭を全力で盛り上げていきたいと思うので皆さん来てください!
一緒に暴れようぜ!!!

Cypher

俺たちがNo.1だろ?

食品企画

アイス

高校テニス部でアイスを作っています。食堂で作って売っているのでぜひ来てください。アイスの種類はバニラ、ストロベリー、チョコレート、抹茶、ミント、レモン、グレープフルーツなどです。文化祭でいろいろな出し物を回って疲れたらぜひアイスを食べに来てください。アイスの値段は百円でサイズはとても大きいです。しかもめちゃくちゃおいしいのですごいお得です。去年は来客のみなさん、芝浦生たちがたくさんアイスを買ってくれたので、途中で売り切れてしまった味もありました。しかし、今年は売り切れないようにたくさん仕入れます。みなさんぜひ買いに来て下さい。

ホットドッグ

どうも水泳部です。今回は何と極めて太いホットドックを作らせていただきました。極太のパン、ソーセージ、キャベツ、ケチャップ、マスタード、そして!私たちのLove♡でできています!
極太こそが全てなのです!

俺のタピオカ

今年バレー部では、みんな大好きタピオカを販売します!!ジュースも数種類用意する予定です。のどが乾いたら是非食堂へ!!待ってます!!

ラガーめん

うまくて、安くて量の多いをモットーに気合を入れて焼きそばを作ります。

おいしいチヂミ

アニョハセヨ!今年度、私たち韓国語講座の面々は韓国について知ってもらいたいという思いから、食品団体に進出です! いわゆる韓国風お好み焼きである「チヂミ」を皆さんに召し上がっていただきたいと思います。値段は100円なので、ぜひリピートをお待ちしています!